『物作り~チケットホルダー編~』

更新日:2017/03/10

サイト運用の実務担当です。
以前、理想のがま口バッグを作るべく、試作品第一号を作り、
そして好奇心に誘われ少し変わり種のバッグを作ったものの詰めが甘い結果に終わったこともあるバッグ作りですが、
最近は舞台観劇にすっかり心を奪われてバッグ作りはお休みしておりました。
舞台を観劇するに時にチケットを手にするわけですが、
チケットは発行会社や発券店舗が違うとサイズも違うのはご存知でしょうか?
財布に収まるサイズならお財布に入れておくこともできるのですが、
場合によってはうまくお財布に収まらない大きさのものも…。
おまけに舞台は1ヵ月以上も前にチケットが手元にある場合も多くて意外と保管が大変なのです。
そこで、『長財布用のがま口の金具を使ってチケットホルダーを作ればいいじゃない!』と思い立って実行しました。
こちらがその完成品です。



型紙作成時に何度も試行錯誤をしてがんばったのですが、
実際に作ってみるとチケットを仕舞う内側部分は斜めになるし、ヨレてしまってシワが寄っているなど残念なことに…。
でも、外側はきれいに仕上がって見られても恥ずかしくない出来のため、
チケットを入れて持ち歩くのに問題もないので満足です!
今後の観劇予定チケットや映画の前売り券が入って現在絶賛大活躍中なのでした!