『横浜散策』

更新日:2016/10/21

海沿いの倉庫街に街路をつくるという発想から、海と緑をシームレスに繋ぐことによって生まれたオープンモール…
というコンセプトの「MARINE & WALK YOKOHAMA」という商業施設へ行ってきました。
今年3月に横浜にオープンし、コンセプト通り、横浜赤レンガの隣にあり、中へ入ると
おしゃれな街の通りのような空間が広がっていました。





施設内には、休憩できるスペースも多くありました。

立ち並ぶお店の中にある人気のパイ屋さんに行ったのですが、ランチは食べ放題で、既にランチ分の席は完売。
天気がよかったので、テイクアウトをし、MARINE & WALK から離れ、座れるところを探し食べました。



キッシュとパイを食べたのですが、ランチ完売も納得のおいしさでした。

そして、駅へ向かう道の途中でおもしろい歩道橋を見つけました。
「サークルウォーク」という歩道橋で、曲線トラスの外側に路面を設置することで、眺望性を確保し、
周囲の建物と直接アクセスする機能性の高い歩道橋となっているそうです。
世界でもあまりない構造のようです。

遊園地のジェットコースターを連想し、楽しそうなかたちだなと思ってしまいました。



このあたりは他にも面白そうなものが多く、また散策したくなる街でした。