『水上温泉旅行記』

更新日:2016/04/28

4月17日と18日で水上温泉に行ってきました。
有給もいただいて、温泉入って、ビール。素晴らしい。
行ったところの簡単なレビューを。

たくみの里
http://takuminosato.o-oku.jp/

東京ドーム70個分の敷地に木工・竹細工・和紙など伝統工芸が体験できる匠の家が点在しています。
センスある一点物の器やオブジェなどもあるので若い人でも楽しめます。
施設というより本当に村のような作りのテーマパークなので、ふらふら歩いて各家に遊びに行く感覚です。
私はヒールで行ってしまったので足が疲れました。
時間がある方のほうがおすすめです。

歩いている途中ですごくジブリっぽい神社に出会いました。
空気感が全然違って霊験あらたかといったところでしょうか。
調べてみると熊野神社というそうで、
源頼義が前九年合戦の折、この地を訪れ戦勝祈願の為、
紀州熊野神社の分霊を勧請し社殿を建立したのが始まりとのこと・・・。

ちょうど水上では桜が満開の時期で、もう見事な桜がたくさんありました。
東京ではこの規模の桜はなかなか見れない!!


川場田園プラザ
http://www.denenplaza.co.jp/

いわゆる道の駅です。
道の駅ってなんであんなに購買欲が湧くんでしょうね。特に野菜や山菜。
たくさん買いたいけど独り身じゃそんなに食べないし、荷物になるし・・・でも欲しい。
川場田園プラザはピザ工房・ミート工房・麦酒工房など食に特化した施設でした。
夏は施設内にあるブルーベリー畑で取り放題※持ち帰り禁止もあったりするようなので人気の道の駅のようです。

あと水上近辺は真田丸特集だらけでした。
沼田城も近いですし、まさにこの一年売り出し時ですもんね。
今後の展開を考えると、人間関係や近隣の情勢や内政をたくさん見せてくれると思うので
信州の真田丸ブームはまだ続くでしょう。

ミート工房でベーコンを買ったので
ジブリで1、2を争う簡単ジブリ飯(ハウルの動く城)を作りました。もちろん鉄のフライパンで。
最高に美味しかったです!