『行ってきました東北へ』

更新日:2015/09/04

東北に行ってきました。
さて、どこに行ってきたか判りますでしょうか。


そうです。朝の連ドラ「あまちゃん」の舞台、袖が浜海岸です。
最近DVDを借りてハマってしまい、どうしても舞台が見たくて岩手県は久慈市まで行ってきました。

左が袖が浜漁港の防波堤で、つっぱりの天野春子が「原宿・表参道」などと落書きする場所で、
右が海女クラブ会長の夏ばっぱがうにを獲って見せる場所、
下が足立ユイちゃんが「アイドルになりた~いっ!」と叫ぶ袖が浜駅です。
袖が浜漁港には今でも多くの観光客が訪れるらしく、
駐車場には漁協から派遣された駐車場案内係の人がいて、いろいろと説明してくれます。

もちろん実際の地名は違いますし、駅と漁港は別な場所にあります。
ネットなどの情報をもとに場所を探すのですが、これが意外に時間がかかります。
ユイちゃんの家は次の畑野駅近くにあるという設定ですが、
ドラマに出てくる「豪邸」は全く反対方向(北三陸駅=久慈駅の向こう側)にありました。
個人宅らしいので写真は撮っていませんが、ひと目でユイちゃん家だと判る豪邸でした。



上左は北三陸リアス線の北三陸駅で、残念ですがスナックリアスはありません。
上右が北三陸市観光協会の入っている建物で、潮騒のメモリーズの看板も付いています。
いつ取り壊されてもおかしくないような雰囲気でしたが、ファンとしては残しておいていただきたい場所です。
下左は久慈駅近くにある「まめぶの家」という食べ物屋さんで、ランチタイムが過ぎていたにも関わらず、
「まめぶ汁食べに来ました。」と云うと快く受け入れてくれた上にまめぶも大盛りにしてくれました。
おいしかったか?もちろん美味しかったですよ。甘いのかしょっぱいのか判りませんでしたけど・・・。
ちなみにこのお店の女将さんはロケ中に安部ちゃんにまめぶの作り方を伝授した方だそうです。
女将さんも娘さんもまめぶにそっくりな、味のある明るい人たちでした。

道やロケ地を尋ねた地元の人たちも みな親切な方ばかりで、
北三陸は、また行ってみたい場所になりました。
あ、勉さんの琥珀、ちっちゃなストラップを買ってきました。

以上です。